いらないモノ、ひつようなモノ

書籍、音楽、そして若干のテクノロジー

Google ドキュメントアップグレード

galaxy tabにreudoのキーボードで、google documentの文書を更新しようと目論む。galaxy tabでドキュメントを開くと、アップグレードしろと。また、その表現がデスクトップでみたいなこと言われて意味が最初分からず。なんだ。PC側でアップグレードしたらgalaxy tab側で編集できるようになるということか。全く分かりずらいっ!!

で、一個一個、ほんとにいいのって確認が出ながらアップグレードする。正直言ってあほくさい。もしかしたら一括アップグレードできるのかも。と思っていたらエラー。

調べたけど出てこなくて、試行錯誤したら以下の結論。

  • フォントを設定していないドキュメントはアップグレードできない
  • 全選択、フォントを適当に設定、保存。これが終わってからアップグレードすると成功

うーん。なんかわかりにくすぎ。

Hatenaのこの日記の書式もそろそろ前時代的になり始めたな。そもそもユーザに書式を覚えさせたり、編集させたりする何ておかしいということに気が付いていてもやめられないのが困ったもんだ。

お引越ししたいな。