いらないモノ、ひつようなモノ

書籍、音楽、そして若干のテクノロジー

CCRMAだとALSA+USB-AUDIO(UW500)が動かない?!

むかし買ったがほとんど使われずにいたYAMAHA UW500とMIDIMANのOXYGEN8を活用しようとかなりニコニコだった。しかし、どうしたことか、道は険しかった。
PlanetCCRMAを入れるとALSA+UW500が動かない。なぜだ!JACKどころではなかった。UW500を動かさないとMIDI差せないよー。困った.

CCARMAを入れる前のカーネルで立ち上げてみる。するとALSAが動く。JACKDはREALTIMEのーRオプションをいれると怒られるので、とって動かす。しかし!音が途切れ途切れだ。
Pentium III (Coppermine),863.892MHzの256KBキャッシュ(もとはDELLWindowsME)じゃ非力過ぎるのかっ!zynaddsubfxやbristolを動かせないっ!!

ALSAのHP見たりするのだけどわからん。aplayからして動いてくれない。UW500のスイッチの切り入り。(ランプが緑になるまで)デスクトップメニューの、設定-ハードウエア-サウンドや管理-サンドカードの検出をいじる。結局。UW500の電源を切る。マザーボードの音声出力で動く。UW500のスイッチを入れた後も動きつづける。よく分からんが動いた。

あともう一つ、ラッキーだったのは、
http://usb-midi-fw.sourceforge.net/のFirmware loaders for M-Audio/Midiman USB MIDI and Audio devicesqを入れたら、OXYGEN8が動いてくれた!

amsynth+ROSEGARDENを動かして一応動いた!直後ROSEGARDEN4クラッシュ。