いらないモノ、ひつようなモノ

書籍、音楽、そして若干のテクノロジー

android で csound

csound6のアンドロイド版もある。

csound5.19のアンドロイド版と異なり、ちゃんとログが出たりする。
↓古いやつ

f:id:A9A9:20130912020923g:image

以前より、進化している。
↓csound6のAndroid

f:id:A9A9:20130912020921g:image

 
で、以前はファイル出力ができなくて、
作ったCSDの音を聞いたり、
リアルタイムに用いる
(用いている人がどれだけ居るのか?)
ことが主眼で作られていた(様な気がする)。
 
今度はどうかなと思ったがだめだった。
↑このログを見ると分かるが、
ファイルの書き込みに失敗している。
であれば、apktoolで勝手に書き込み権限を
与えちゃったらどうなるかを試してみた!*1
 
 
で、いきなり、、想像と異なる結果になる。。(腰砕け)
 
 
権限あるじゃん!
 
apktoolでManifestを取り出したら、
ちゃんとWrite権限持っている。
なんだ、だとするとこのエラーは
何で生じているんだ??
 
ということで、
 
<CsoundSynthesizer>
<CsOptions>
-W -o studien1.wav
</CsOptions>
<CsScore>
f1 0 65536 10 1
f2 0 65536 10 1 0.5
 
の部分を
 
<CsoundSynthesizer>
<CsOptions>
-W -o /mnt/sdcard/studien1.wav
</CsOptions>
<CsScore>
f1 0 65536 10 1
f2 0 65536 10 1 0.5
 
とフルパス書いてあげたら
あっけなくファイルを生成 (^^)/
いままでcsoundで出力していた
テキストのグラフなどもいつものとおり出力。
 

f:id:A9A9:20130912020925g:image

 
 
wavファイルは再生プログラムは選ぶけど、
ちゃんと聞ける(ESメディアプレーヤ、
Powerampは○、Zimlyと最初から入っている
サウンドプレーヤー、メディアプレーヤーは×)
 
よし。よーし、これでどこでも作曲できるっ!!
しかし、時間がない。。。(泣)
 
 
おまけ
 
ところで、、途中で血迷って、
Windows8版csound6をwindos7のマシンに
インストールしようとして
途中までその気で居たら、
なぜかBaidu IMSを
インストールされそうなことに気がついて
あわてて中止!!!!
 
なんだ!なんなんだ!!
絶対BaiduのIMSなんか入れない。
なにがあってもいれない。