いらないモノ、ひつようなモノ

書籍、音楽、そして若干のテクノロジー

楽器からスコアイベントを発生させる(他の楽器の起動する方法)

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他のスコアを起動する場面

  1. ある楽器が信号をルーティングし実際に発音させる楽器を決める場合
  2. ある条件で同時発音や連続発音を行うような楽器を作る場合

event

このOPCODEはi以外でもスコアイベントを発生させることができる

event "scorechar", kinsnum, kdelay, kdur, [, kp4] [, kp5] [, ...]

勝手な疑問(時間があれば実験しよう)
  • eを発生させると終了になるのか?MIDI駆動の時もそうなのか?スコアの時だけなのか?
  • 繰り返しのnとか"{"とか発生させると何が起こるのやら?

scoreline_i

このOPCODEはi-timeすなわち発音を指定されこの楽器が呼ばれたときに一行もしくは複数行のスコア行を発行することができる。

scoreline_i Sin

複数行の場合には{{ }}で囲まれている必要あり。かつ、\nが入っていないとダメっぽい。

scoreline

scoreline_iのk-rate版。

scoreline Sin, ktring

ktrig が1の場合kレートで呼び出される(すごくたくさんかも)。マニュアルに文字列の生成方法も乗っていたので転記

Sfil = "/Volumes/Bla/file.aif"
String sprintfk {{i 2 0 %f "%s" %f %f %f %f}}, idur, Sfil, p5, p6, knorm, iskip
scoreline String, ktrig

schedule

1つのiステートメント限定版のscoreline_iのようなもの。

schedule insnum, iwhen, idur [, ip4] [, ip5] [...]

schedkwhen

scheduleのk-rate版。

schedwhen ktrigger, kinsnum, kwhen, kdur [, ip4] [, ip5] [...]

ktriggerが1の場合、(たぶん)kレートで呼び出されるのだろう。