いらないモノ、ひつようなモノ

書籍、音楽、そして若干のテクノロジー

midi用ツール

mid2sco

自分で作ろうかと途中までJavaで書き始めたが、あることに気が付いていなかった。あらら。./install.shしたらコンパイル&インストールしてくれた。MIDIのnote, ampを0-127のMIDIの世界のスケールで書くのでMIDIノートから変換が必要になる。このバージョンでの問題は、controllerのようなノート以外のイベントは無視されるとある。しかし実際どのように作るのかが問題だな。。。必要になったら悩もう。

scoreproc

これはスコアを加工するツール。別ファイルに処理内容を行単位で書くとスコアに変更を加えてくれる。結構凝ってるかも。

  • フォーマッティング(デフォルトがちょっと間延びしているので必要?)
  • 処理する楽器を選択
  • 特定のフィールドの値を、指定値にセット
  • 特定のフィールドの値に、指定値を加算
  • 特定のフィールドの値に、指定値でべき乗算
  • 特定のフィールドの値を、近い整数値にクオンタイズ(クオンタイズ「度合い」も指定可)
  • 特定のフィールドの値を、指定の最大/最小値の間に制限
  • 特定のフィールドの値を、サイン波などでモジュレーションを加える、乱数を加える

もしかするとsed/awk/perlで小さなツールをこつこつ作ったほうが、後で使い回しが利くような気もするな。

tempomod

テンポ変更をサイン波のようにアルゴリズミックにする時にテンポのスコアを吐いてくれる。これもawkで十分な気がしてきた。